小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 常夏から極寒へ...

<<   作成日時 : 2018/01/24 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


月曜日の関東地方は、4年ぶりの大雪でしたね。雪に慣れていない私たちは大混乱してしまいます。そんな月曜日の午前7時、1週間余り滞在していたタイから羽田に到着しました。気温35度のバンコクで休暇をすごしてきた私。上写真のようにノースリーブのTシャツで毎日すごしていました。(オリエンタルホテルから市内へのボートで撮影)

覚悟はしていたのですが、早目に雪が降りだし、午前9時半というのに最寄り駅でタクシーがなかなかつかまらずあたふたしてしまいましたが、なんとか帰宅。すぐにスーパーへ買い出しに。スーパーマーケットも大混雑でした。3時間フライトが遅かったら大変なことになっていた、と刻々と入るニュースで知りました。

画像


上写真は、昨日の朝の我が家の庭。1日前の常夏の国に思いをはせながら雪かきにおわれたきのうでした。

画像


画像


この2枚は 世界のベストホテル10に入る、バンコクオリエンタルホテル。裏庭とティールームの画像です。

バンコクは、4,5回目の訪問ですが、前回は約10年前。当時は、ホテル以外はほとんど英語が通じませんでしたが、久しぶりに訪れたら地元のマーケットでも英語がよく通じます。前回は、日本人の方が英語が上手だと感じましたが、今回はタイに軍配。英語教育の差が出たのかなあ、と考えさせられました。
 
今週は大寒波襲来ですね。スクールでもインフルエンザでお休みする生徒さんが数人出ています。
休養と栄養をたっぷりとって、寒さを乗り切っていきましょうね。

*英語ミニ知識:日本語だと「雪かき」が一般的ですが、英語の場合、いくつかの表現があります。「私は昨日道の雪かきしました。→ I cleared the street of snow yesterday.」*‟clear snow, shovel snow, remove snow ”など色々ですね。*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常夏から極寒へ... 小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる