小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 空梅雨...

<<   作成日時 : 2017/07/11 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんばんは。

今年は いわゆる「空梅雨」ですね。
日本の夏は、本当にすごしにくいです。かなり以前にインドに住んでいましたが、摂氏40度以上でも、湿度が低いので、日本の蒸し暑さとは異なっていました。やはり以前に住んでいたフィリピンは、常夏の国でしたが、一番気温が高い時でも、カラッとしていました。日本人は辛抱強くなるわけなだなあ、と夏が来るたびに思います。

画像


画像


梅雨から気分を変えて南国のトピック♪

上の写真は、今年の1月末に行ったサイパンのビーチ。サイパンは二度目でしたが、以前行った時と比べて、日本人の数が大幅に減って、韓国人・中国人の数が圧倒的に増えていました。以前はグアムとサイパン、それほど雰囲気が変わらなかったのですが・・・。同じミクロネシアでも、開発の仕方でずいぶん変化の仕方が異なるのだなあ、と感じました。

*英語ミニ知識:「空梅雨」という言葉は英語にはありません。生徒さんにも英語にない言葉を、「−−はどういうふうに言うのですか?」とよく質問されます。そういう場合は、一から説明していくしかありません。“In Japan, we have the rainy season, what is called "tsuyu" in July. We have a lot of rain in the rainy sesason. However, we don't have so much rain this year. →日本では、梅雨と呼ばれる雨の時期が7月にあります。その時期には雨がたくさん降ります。でも、今年は あまり雨が降りません。”*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空梅雨... 小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる