小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year♪

<<   作成日時 : 2016/01/15 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


新年のご挨拶が遅くなりました・・・。

A Happy New Year!

私は、元旦に日本を出発、暖かい南半球のニュージーランド北島に位置するオークランドでお正月を過ごしました。今回で5度目のオークランド、私の第二のふるさとのような感じです。二人の友人の家に泊まらせてもらい、のんびりと過ごしてきました。

(上写真は、オークランドからフェリーで一時間くらいのワイヘキ島でパチリ♪ 友人とワイナリー巡りをした時のもの。)

西洋ではクリスマスが一年で一番の大行事。お正月は、元旦くらいはお休みですが、2日ごろから通常に戻ります。挨拶も、クリスマスまでは“Merry Chirismas and A Happy New Year!”とさかんに言いますが、クリスマスが終わると、特に何も言いません。NZに滞在していた時も、“Happy New Year!”と小耳にはさんだのは、一度だけでした。また、クリスマスツリーやクリスマス関係のデコレーションは、1月6日まで飾り、7日ごろにかたずけることが多い、とNZの友人が言っていました。ヨーロッパでは2月でも、ツリーが飾ってある国も多いです。

日本では、お正月が一番のイベントですから、クリスマスが終わるとすぐにお正月のデコレーションになりますね。国によって行事も、またその重要度も異なるのが面白いものです。西洋では、クリスマスに“family ritual(家庭での儀式)”をとても大切にしています。日本はお正月に“family ritual”を重んじますよね。
海外へ行くと、文化の違いを実感して新鮮な気持ちになり、そして日本に戻ると日本文化の良さを再認識できます。今年も色々な所へ行き、様々な体験をしてみたいなあ、と思います。

*英語ミニ知識:「南半球→the southern hemisphere」「ニュージーランドは南半球にあるので、毎日暖かかったです。→As New Zealand is located in the southern hemisphere, it was warm every day.」*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
A Happy New Year♪ 小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる