小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ALOHA♪

<<   作成日時 : 2015/04/21 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に桜の季節も終わってしまいました。
スクール周辺には、桜並木がたくさんあり、外出のたびにお花見気分でした。

ひさびさの更新です。
先週は、ハワイへ行ってきました♪ 今回は2回目のハワイ島。連日快晴で、素晴らしい毎日をすごすことができました。ハワイは、オアフ島数回、ハワイ島2回です。オアフも良い所ですが、ハワイ島の方が俗化されていなくて、のんびりするのにはぴったりですね。

画像


画像


前回のハワイ島の時もそうだったのですが、今回も、同行者のESTAがとれていないことが、空港の航空会社のカウンターでわかりました。前回の時に、空港でコイン投入式のコンピュータがある、という知識を持っていましたので、今回も空港のコンピューターであわてて取得。それにしても絶対にすぐに認可が出る、という保証もないので、冷や汗ものでした。あわてるとキーボードの打ち方も遅くなるし、もし認可されなかったら・・・なんて憶測すると、余計あせってしまいました。幸いにもOKが出て、無事行けましたが、こういうことも起こるので、みなさん、ESTAを取得した際には、申請番号の出ている画面を、是非プリントアウトすることをおすすめいたします。
前回は、お客様が、プリントアウトしたものを持っていましたので、入力ミスがわかりました。今回は、同行者が信頼のおける友人にとってもらい、そのコピーも送ってもらっていたのですが、申請番号の入った画面のコピーの重要性の認識不足で、申請番号すら持っていなかったので、どうしてなのかわからずじまいでした。
上記を書くにあたって、ネットを検索しましたら、空港での駆け込み申請などかなりあるようですね。また、実際に行けなかった人もいるようです。みなさん、是非是非慎重にお願いいたします。

画像


ともあれ、無事に着いたハワイ島。前回はヒロでしたが、今回はコナ。コナの方がお天気が安定していてました。コナはキラウエア火山がありますが、全体的に熱帯雨林に覆われている印象。一方ヒロは、一面の溶岩がある平地、の印象。同じハワイ島でもずいぶん異なった景色でした。そして、透明感のあるブルーの海はどちらも一緒。

画像


透明な海には、カメさんまで泳いでいます(上写真/画像をクリックすると拡大写真が見えます) リラックスした数日間をすごしてまいりました。

そして、帰りのホノルル空港でも、ちょっとした出来事が・・・。今回はホテル・飛行機がセットになっているパッケージツアーで行きました。ツアーは本当に係員の人たちが親切で、帰りの乗り継ぎも、懇切丁寧にしてくれます。あまりにも懇切丁寧だったのと、自分が旅慣れているとの過信が加わわり、説明をほとんど聞いていませんでした。そうしましたら、ホノルルであらためてチェックインする必要がないのに、外に出てしまい、再度靴を脱いでの身体検査、手荷物検査を受けることになってしまいました。5年前のハワイ島からのホノルル乗り継ぎでは、まったく問題なかったのですが・・・。空港の動線、システムも刻々変わっています。今回のハワイでは、ESTAのことといい、乗り継ぎといい、色々学習しました。(ESTAも昨年までは、両親の名前の記載はなかったように記憶していますが、申請内容もかなり変わっています)
何事も慢心は禁物ですね。

英語ミニ知識:「You are not required to present a printout of your application number to board your flight. That number is transmitted electronically to the airlines. However, it is important to print a copy of your approved application as it contains your ESTA number that may be needed for reference purposes.(アメリカ入国管理事務所のwebsiteより)→飛行機に乗る前に、申請番号のプリントアウトを見せることは必要とされてはいません。番号は、インターネットで航空会社に送られています。しかしながら、参考のために必要とされるかもしれないので、あなたのESTA申請番号が載っている申請許可書のコピーを印刷しておくことは大切です。」*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ALOHA♪ 小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる