小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪化粧

<<   作成日時 : 2014/02/05 10:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の立春は、春の気配どころか極寒の一日でしたね。

小江戸川越は、雪化粧。静かな時が流れていきました。雪の写真をアップしようと思い、古い画像を見ていましたら、2008年の年末のポーランドの写真が目につきました。

画像


画像


負の世界遺産、アウシュビッツです。上写真の駅から、歩いて5分くらい。2枚目の写真には、監視塔が写っています。しんしんと雪降る中、収容所を見学しましたが、当時の悲惨な状況をつきつけられ、胸がつまり、涙があふれてきたのを思い出します。

収容所内で、写真撮影はできたのですが、とても撮る気になれませんでした。

目をそむけてはいけない、負の遺産。ポーランドへ行かれたらつらくても、やはり行くべき所だと思います。

*英語ミニ知識:日本語では、上記のように「負の世界遺産」と言います。でも英語では、特に“負の”とつけず、単に“world heritage”と言います。あえて言えば“Legacy of Tragedy”などになります。*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の写真を見たときは、あれ川越のどこの駅だろうと思いましたが、ポーランドでしたか! Legacy of tragedy は勉強になりました。
ヤンハー
2014/02/07 10:06
ヤンハーさん、いらっしゃいませ。ハワイへ行っていましたが、帰国後の雪にはびっくりしています。そして今もどんどん降り積もる雪・・・。
koedo
2014/02/14 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪化粧 小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる