小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS スピーチコンテスト

<<   作成日時 : 2007/10/04 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


今日は嬉しいニュースをお知らせします。

一昨日開催された、川越市の中学生の代表が集まってのスピーチコンテストで、畑英会話スクールの生徒Iさんが「自由作文の部」で第2位になりました。Iさん、おめでとうございます!コンテストの帰りにスクールに立ち寄って報告してくださいましたので喜びの笑顔をパチリ♪

Iさんは、川越で知り合ったネパール人との交流をもとに「国際交流とは何か?」というテーマで、素晴らしいスピーチを書き上げました。夏休みに、スピーチを暗唱できるようにして、校内予選を見事突破。川越市で2位になり県大会へも進むことができました。

一昨年出場のOさんは「暗唱の部」で優勝。OさんもIさんも海外経験ゼロ。それでもこのような好成績をあげることができるのは、日本で勉強しても英語は身につく、という本当に良い例だと言えますね^^。昨年は参加した生徒がいませんでしたが、スクールの生徒さんはスピーチコンテストではいつも素晴らしい成績を上げています。

私のスピーチの指導は、本人にまず練習してきてもらって、それから何点か気がついた所を指摘するだけ。生徒さんが自分でどんどん向上していくので自主性に任せる所のほうが多いかもしれません。ただ、スピードだけは、口をすっぱくして注意します。スピーチは、自己満足ではなく、聞き手に理解してもらうためにするものですから、早口は禁物。緊張すると、どうしても早口になるので「とにかくゆっくりゆっくり」が大切。早口だとごまかせる発音も、スローだとごまかせません。

Iさん、2週間後の県大会でも落ち着いて、「ゆっくり」、聴衆の心に訴えるスピーチを心がけてください。結果報告楽しみにしていますね♪

*英語ミニ知識:「二人の生徒は海外経験ゼロです→The two students have never been to foreign countries.」「スピーチをする時には聴衆の心に訴えることが大切です→When you make a speech, it is important to appeal audience.」*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Iさん、そしてkoedoさん、おめでとうございます!直接には知らなくても、koedoさんの畑英会話スクールの生徒さんが栄誉を獲得された事はとても嬉しいですね。日頃の地道な積み上げがこうして栄えある成果となるって素晴らしいですね。写真からも嬉しさ一杯の表情に私も口元が緩み笑が込み上げました、そししてとても元気もらえました!
しろう
2007/10/06 21:43
Practice makes perfect. Do your best! これから英語を勉強する人、スピーチコンテストに望まれる方に贈る言葉です。 私? Keep practicing しています!
ヤンハー
2007/10/15 21:23
しろうさん、ヤンハーさん、
いらっしゃいませ。

久しぶりにスペインへ行っていました。なんだかまだ、心も身体もスペインにいます♪
koedo
2007/10/20 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピーチコンテスト 小江戸川越にある小さな英会話スクールから・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる